菖(あやめ)が猪瀬

妊娠が発覚した後、ご自身の体や赤ちゃんのために、葉酸を摂るようになった妊婦さんも多いのではないでしょうか。ですが、「いつまで葉酸を摂取すればいいのか」という疑問を持つ方も多いと思います。例えば、赤ちゃんのためだけに葉酸を摂取している方は、出産するまでの間だけ、摂取を心がけるという事でも問題はありません。とはいえ、葉酸は妊娠中の母子にだけ必要な栄養素かというと、決してそうではありません。葉酸は体のバランスを整えてくれるなど、人体にとって必要な栄養素でもありますから、葉酸の摂取を続けることで身体を健康的に保つことをおススメします。
葉酸の摂取による妊婦や胎児への影響が明らかになって以降、葉酸産婦人科においても妊婦への摂取が勧められているんですよね。産婦人科や病院の方針によっては、葉酸サプリを配布しているケースもあるのです。しかし葉酸の有効性はここ最近注目を浴びたものですので、妊娠中に葉酸を摂っていなかったと不安に思っている方もいますよね。もしも、サプリによる葉酸摂取無かったとしても、葉酸は自然の食品にも含有しています。例えば青菜類(ホウレンソウなど)や肉類にも多く含まれていますから、普段通りの食事をきちんと摂っていれば、多少は葉酸を摂れていたと思います。
葉酸については、多くの方がご存知のように、妊婦にとって最も大切な成分ですが、もし葉酸が不足してしまった場合、胎児にどのような影響があると思いますか?葉酸の働きとは、細胞分裂を促すものです。これが胎児に欠乏した場合、正常な細胞分裂が行われず、先天異常を発症する可能性があると知られています。こうした効果以外にも、ダウン症予防の観点から見ても効果がありますから、是非、葉酸の摂取を意識してみてください。
皆さんご存知のように、妊娠とビタミンの一種である「葉酸」は切り離せない関係の二つです。なぜなら、葉酸の果たす役割が、妊娠初期に最も重要になるからです。この話は当然、妊娠を希望する妊活中の方にも言えるでしょう。妊娠発覚後から葉酸を摂り始めるよりも、母体に十分な栄養が満たされた状態で赤ちゃんを授かるためにも、妊活中から葉酸を摂るようにするのが良いでしょう。
妊娠しやすい体を作る食べ物は、豆腐(豆乳)、納豆、魚といった身近な食品があります。ほかにも卵、ごま、レバーがありますが、野菜ではブロッコリーが良いですね。妊娠に欠かせない栄養素を含むので、意識して摂取していきたいですね。ただ、過食は毒にもなりますので、バランス良く偏らない食事にするのが理想的な食生活というのに変わりはありません。また、体を冷やすという食べ物は妊娠を妨げるものが多いので、産後までは我慢したほうが良いですね。
妊娠が分かってから葉酸の摂取を心がけたという方も多いと思います。自然な食べ物を通して摂取しようと葉酸の含有量の多いほうれん草、貝類、レバーなどの食材を、普段の食生活に取り入れるようになったという女性もいらっしゃると思います。ですが、葉酸というものは熱に弱いため加熱調理してしまうと、葉酸が溶け出てしまっていることもあります。一日の理想的な葉酸の摂取量を食べ物で補おうと思っても、調理の方法によっては葉酸が不十分かもしれませんので、気を付けてください。
ビタミンの一種である葉酸は、妊婦が摂取することで胎児の健やかな成長を促し、先天性神経管異常の発症リスクが減少することが判明しました。このような研究結果から、妊婦が葉酸を積極的に摂ることを厚生省が認めており、妊婦に対して摂取を呼びかけています。実際に補助食品や葉酸サプリメントも多数販売されており、葉酸が多くの方にとって必要不可欠な栄養素だという事が分かります。また種類によってはトクホ(特定保健用食品)に指定され、妊婦が利用しているケースもよく耳にします。
実は、妊娠を計画している女性に向けて、厚生労働省から、葉酸の摂取を推奨する勧告が出されています。細胞分裂が行われる、妊娠初期に葉酸が欠乏してしまうと、細胞分裂が正常に行われず、胎児に神経管閉鎖障害などの先天異常があらわれるリスクが増加するという報告があるのです。細胞分裂は、一般的に妊娠に気付きにくい受胎時から既に始まっています。この時の細胞分裂が正常になされるようにするためにも、妊活の段階から妊娠初期の、葉酸が不足しやすい時期には、日常的な食事以外に、1日に400μg(0.4mg)の葉酸をきちんと摂取できるように、栄養補助食品による補給がお勧めです。
胎児のための栄養を一番に考えている妊活中の女性にとって、よく飲むお茶の成分も、気になる方が多いのではないでしょうか。一般的に、妊活に効果があると言われるお茶はタンポポ茶やルイボスティーが良いそうです。これらのお茶はカフェインが入っていません。いつ妊娠してもおかしくない妊活中の女性にも、胎児にも負担のかからない、優しいお茶だという事が分かります。中でも、ルイボスティーには貧血を防ぐ効果があるという話ですから、妊娠発覚後も、積極的に飲むようにしましょう。
女性の筋トレダイエットの基本
葉酸は妊娠初期の細胞分裂を促進させ、造血に必須の栄養素です。これは不妊体質の改善にも効果があり、受精卵が着床しやすいようサポートしてくれ、妊娠しやすくなることが期待できます。そのうえ造血作用で新鮮な血液が増産されると血行が良くなり冷えも改善され、生殖機能を含む代謝が活発になり、不妊状態を改善するのにとても有効なのです。